martedì 25 dicembre 2012

NATALE A PRAGA 3   プラハのグルメ

BUON NATALE AUGURI  !  PRAGA  DA  MANGIARE  ! 

さあ いざチェコ グルメ?食べ歩き あれこれ まとめです 

まずは丘の上にあるプラハの街を一望できる見晴らしのよいレストラン




この VILLA  RICHTERで食事しながら上から眺めるプラハは美しい





カモとジャガイモ等の野菜、味も良いけどインテリアと音楽もいい












スープのなにげないわりに味がとびきりグー、ステューデルのリンゴが程よい甘さ












プラハの町で見つけたビスケット屋さん、どれも伝統的手作り、素朴な香りがプファー、懐かしい〜 いつか、何処かで、遥か昔に食べた様な味、可愛いいクリスマスクッキーがいっぱい並んでた
















 左その昔カフカやアインシュタインが通ったカフェサヴォ長いオリジナルのステューデルこれを切ってサービス。右はミランクンデラが一日中たむろして飲んでいたカフェルーブルのホットチョコレート、濃いこと、香りのいいこと、、















トイレに行く途中でガラスごしに見えるサヴォイのタルト厨房でパティシエがケーキの手作り中、サヴォイ産オリジナルケーキを揃えてた


町のプラザの真ん中では豚の塊グリルとTRDELNIKを一緒に食べる


















木で丸焼きした豚はこんがり脂をしたたらせうまい、、がものすごい塊で食べ切れない。TRDELNIKトゥルデルニークと呼ばれるリングの様なパンは平たくして縄状に鉄の棒に巻き付けて焼きポンポンと鉄棒から外して砂糖かけて出来上がり,この焼豚脚と一緒に食べる。

ここでちょっとショックだったのは、豚は美味しいけど大き過ぎなので全部食べられず、捨てようとゴミ箱に行ったらそばに立ってたおっさんがこっちにと手を出し皿を受け取る。でゴミ整理の警備の人だと思って「随分清潔好きな市だな」とか考えた、、ら、、あらら、、私があげた皿の肉を食べちゃった、人の食べ残しを、、あちゃちゃ清掃警備員と思ったら浮浪者だったのだ〜


名物のGULASCHが町一番に美味しいと言われてるレストランMLEJNICE



レストランはムードばっちり木製の手押し車、樽、そり等がインテリア







おでましグーラッシュふた付きパンの中には玉葱、人参等の野菜とお肉がゴトゴト煮込んであって熱くて寒い夜にはぴったんこ









最後に蓋役だったパンや容器役の内側をほじってグーラシュと食べる



さあカフェ モーツアルトでクリスマス晩餐だ











銀の食器にボヘミアングラスなんと豪華なことですた。ロシアサラダが美味しいが、魚フライはウムムじゃった




このモーツアルトのオリジナル手作りビスケットがとびきり美味しかったので、階下で袋売りをお土産に買ってしまった。家に帰ってちびりちびり食べよっ





モーツアルトの音楽を当時のコスチュームで演奏してくれ、楽しく食べたクリスマス、この時計台の真ん前にあるカフェモーツアルトの館は彼が滞在してたと言われている。


†「お誕生日おめでとうジェスちゃん」