lunedì 26 dicembre 2011

ARTE BIZANTINE  東ローマ帝国ビザンチン

CIVILTA'  BIZANTINE & MOSAICI 


CHORA コーラ修道院教会のビザンチンモザイク




左Chiesa del Monostero in Chora XI°の裏 ( Kariye Camii Sokak)入り口
右は聖母( Vergine Monegetria) のモザイクは自分の赤児に誇りと哀愁が混合のマドンナだナ〜






左は感心する斬新な模様構図(聖服?)とレイアウト 
右はドームの天井モザイクでイエス中央と出っぱったひだの上に描かれた弟子達





イエスのワインを溢れさせた奇蹟の場面を活きいき描く。右はその楽しい時の拡大





歓迎?何を食べたのだろうか?お客様には何を出す習慣?興味がわく?西ローマ帝国の大変化と違いビザンチン東ローマ帝国グルメは現代にまで伝わって、今も食べてる物があるとか、だとしたら美味し〜いと感動するより、きっと健康食Bioだ〜







左のモザイクは子供が何か遊んでいる様な(サイコロで?)
右はイエスを迎えた皇帝テオドロ(Teodoro Motochite)まるで漫画チック(ピント露出が悪くすいません)何かGenikonの創設者だって「私のこの広大な館や金が小さいのかな?!」と内心思って、、





私が見つけたビザンチンのイケメン達、フフ、、


+†+