giovedì 3 marzo 2011

ARRIVA PRIMAVERA    春がおとなしで

Ma quando arriva la primavera !?!


Parisはいつまでたっても寒いな〜 春はそばまで もうすぐ暖かくなる きっと

3月3日はひな祭り

我が家も女の子がいるので暖炉の上には親指並の超ミニおひな様







家のバルコニーに咲き始めた桃の花(桃の木とつぼみのサイズ違いが毎年笑える、盆栽用だったのかな?)






♫ ♪ 春〜よこい 早〜く来い 黒い革のブーツ買っておんもに出たいと待っている〜♪♬







家の近くのアパートの庭にあったきれいな黄色い花の咲く植木、何の花か知らないがトゲトゲの葉っぱがドロボーよけにぴったり

春が近づいてくる すこしづつ

幸せはいつも音無ですぐそばにある、気がつけばいいだけ(言ったのはダライラマかな?)


3月は女に関係する日が二つ3月8日は女性の日、もうミモザが街の中にあふれてる





ある年の3月8日会社にいくと私の机上にミモザが飾ってあった、イタリア人らしい優しい思いやりで嬉しくなった思い出。





♬ いつも通る路に突然飛び出てきた黄色い花の木、うゎーやっぱ春が来たぁ〜 ♫






フランスは子供がいっぱいいる、もっとも移民の有色系の子供の方が多い、彼らはころころ赤ちゃんをつくる。これだけ仏国で働く妊娠女性が法律で保護されていてもまだ女性の荷物は重い、女友人は給料が全てベビーシッターに持って行かれると嘆く、さらに水曜日に学校が休みなのも親の仕事日と組み合わず非常に不便そのもの。シングルマザーにも特別手当がつくので結婚届けを出さずにそのまま子供をつくるカップルもいる、実際には両親揃って生活しているので書類上などどうでも良い、収入が多い方が得という若い親の考え方、しっかりと言うか仏人ちゃっかりしている。共働きが正常なのに相変わらず日曜日は店は閉まる不便さ、、

日本は、女性は仕事、家庭、子育てと三重苦にちかい、子供をつくるのにまだまだ環境や空気が不十分な世界、、さびしいな〜