venerdì 24 dicembre 2010

BUON NATALE  クリスマスが来たッ


BUONE   FESTE   A  TUTTI  !!!!






X' MAS イブにシャンゼリゼ通りを横切った、みごと毎年同じ割安イルミネーション !!  デラノエ市長ごくろうさま

クリスマス 年末 & 新年用にと近所に買い物にいったところ、んま〜

恐ッそろしく ばかでかい魚 ...?... が... にらんで .... あいた口は直径30cm 以上、何と人の頭より大きいのだ〜





よくよく値段表を見たら、なーんだ Lotte (仏語) あんこうだった、これを使ってクリスマスはパエイヤと決定 !! Olè !!



  新鮮そのもの、でも1キロ29.90ユーロ いい値段じゃ olè !!



Paella Valenciana


イカ アサリ ムール貝 エビ アンコウ タイ米 各種スパイス サフランの代わりにクークマを使って、良く出来上がった、美味かった〜
良いクリスマス Olè !! おめでたい

これから新年までの間はお料理の特訓シーズンみたい?あまり気がのらないが、美味しい物を食べるのは好きなので、しかたない、まったく料理作るのは苦手で困ったもんだ〜


Ortigiaへ春に帰るよ 〜




それにしても暖かいシチリア、オルテイジャの家が気になる、ベランダの花は枯れてしまっただろうに。上の写真はミネルヴァ神殿前の冬景色、今18度だとか !! こっちは零下で凍え死にしそうなのに、パリはここ二、三日太陽が逃げてしまった ..... 寒む〜



今の法王は好きでないから教会に行くのはやめたっ !! 


              
         BUON  NATALE   !!





私のPAPA であるGIOVANNI PAOLO II を偲んで懐かしの動画でも見よう



皆様に良いクリスマスを祈って 今年はサンタに頼み事をしたので、かなうといいな〜