sabato 17 luglio 2010

MERCATO DI ORTIGIA   毎日オルテイジャの朝市へ

相変わらず我が家からVIA DIONE (紀元前の人、思想ではプラトンの弟子、実際ではプラトンの君主)を通り毎日せっせと朝市に出かけます。とても楽しい、、野菜、果物や魚に会うのは面白い、彼らも話しかけてくる様に思えて、、何を?それは、その色々と、何せこの朝市が大きな日課、ま〜一日中リラックスか?(昼ちょっと又夕方からはちゃんと画廊で働いています)




相変わらず食べるのは生ハムとメロンが続いてます。昨日も今日も、、


朝市巡り




名産パッキーノトマト、チェリー型各タイプが勢揃いバカでか茄子も  




茎とつるむ先っぽが美味しいそう、タンポポの葉っぱも安売り中だ〜


ウエッラー !! いらっしゃい ! いらっしゃい ! 魚が新鮮だよ〜 !!
生きのいいかけ声は大きい高めのバリトンが響く



朝市の魚屋さん達、わけの分からない魚がならんでる、こわいな〜


わーっ今日はマグロの大魚だ〜 !! 大トロ、中トロ(これは専門家にまかせます)私はイカを買ってさしみに(これなら出来る)醤油は島の郊外にある大スーパーマーケットにある。

友達夫婦のなおこさんとマリオが経営するレストラン『 LA CAMBUSA 』で海の市で特別買い付けるマグロのすしや刺身が食べられるし、又海の幸のリングイーネが美味しいのだ !! Duomo ( Ortigia )の前の通りVia delle Carceri Vecchie 12番地にある、是非お立ち寄りおすすめ。
サイトはここ http://www.lacambusa-siracusa.it/

P.S 2011年 新しく引っ越した『 LA CAMBUSA 』の住所は Ortigia の PASSEGGIO ADORNO n.9番地です。電話は同じtelefono rimane uguale : 0931465707 - 3935936445
経営者NaokoさんとMarioの楽しいBlog : http://siracusa.exblog.jp/